インテリアとカフェがすきなわたしの料理教室

インテリアとカフェがすきなわたしのブログです。料理教室を開催して、自分が好きなおうちカフェスタイルを提案しています。

日産アートアワード2015で、最新のアートに触れる

日産アートアワード2015

f:id:nakg:20151218162528j:plain

毎年行われている日産アートアワード2015が、横浜市馬車道にあるBankART Studio NYKで開催されているので行ってきました。

 

日産アートアワード2015とは

 隔年で開催される現代美術のアワードです。目的は、才能ある日本人アーティストをフローバルな視点で抜粋し、アートシーンでプレゼンスを高めることを後押しすると共に、日本現代美術の軌跡を後世に残し、人々がアートに親しむ社会づくりとしています。

 

年齢を問わず応募は可能ですが、現代社会の完成を鋭く見抜く視点と技術を求めているため、特に過去2年間の活動が目覚ましかったアーティストに賞が贈られるようです。その1次審査の会場は、日本ではなくイタリア・ヴェネチアで行われます。しかも世界を拠点に活動する美術関係者5名からなる審査委員会によって。これは国際へ視線を向けた、本当にとてもハードルの高いアワードです。

 

グランプリ受賞者が決まると、その後のアーティスト活動が海外で直接のつながりを持ち、さらなる飛躍となることを期待し、賞金に加えてロンドンの歴史あるアートセンター「カムデン・アーツ・センター」の協力を得ながら2か月にわたるロンドンを滞在することができます。

 

あの日産自動車が主催しているだけあって、いろいろとスケールが大きいようです。

 

見学にいきました

会場はBankART Studio NYK2Fの広いフロアで、贅沢にアートを表現していました。アートを単に絵、物体、映像、画像と解釈していたわたしには衝撃的でした。それは五感が刺激されるインテリア(アート)空間と表現できます。目の前にアートがあるのはもちろん、そこに人(客)が訪れて、存在してアートが完成するものなんだなと感じました。

 

作品はとても奥深いもので、一瞬ではやはり理解できません。作品名をみて、実物をみて、キャプションをみて。作者が作品にどんな想いを詰めたのかを馳せながら、自分の頭の中で想像し、理解をします。それを重ねると、作品とのイメージがうまくかみ合ってより身近に感じ、文字通り自分の頭や心の中にアートが「入って」きます。アートとそこにある空間と自分が一体になる感覚です。

f:id:nakg:20151218170409j:plain

f:id:nakg:20151218170422j:plain

こうして作品と自分の頭の中をすり合わせていくので、時間はあっという間に経つし、長い時間を、いわば「非日常」の空間に触れることで感性が研ぎ澄まされる感覚を覚えます。きっとこの感覚が「アート」に触れているということなのだなと感じました。

f:id:nakg:20151218170616j:plain

会場の中には、カーテンで仕切られた空間もあり、そこでは映像が流れていたり、その部屋自体をアート空間に作っている作品もありました。

f:id:nakg:20151218171306j:plain

f:id:nakg:20151218171319j:plain

 

 まとめ

「アートの見かた」がいまいちよくわからない。そんなわたしでしたが、今回の展示会では一つの見解ができました。それは情報収集とイマジネーションです。「見かたがわからない、どう解釈したらいいか、これは一体なんだろう」という場所から抜け出すにはまず情報収集をすることです。

 

目の前にあるアートを視覚で捉え、情報(作品名、キャプション)を頭にインプットします。そして作者視点でイメージします、なぜこのアートが存在するのかを。次に自分視点でも同じイメージをします。すると、その2つの見かたからイメージの共通点が見つかったり、共感したり心地よいと感じたり。まったく逆の感情が生まれると思います。

 

それは見かたがわからない、どう解釈したらいいか、これは一体なんだろう」という場所から一歩抜け出し、アートに触れているからこそ生まれる感情や感覚なのだと思います。

f:id:nakg:20151221112940j:plain

年の瀬も迫り、忙しい時間の流れから解放されるように、想像力を膨らませるのもリラックスする一つの方法かもしれません。

 

 日産アートアワード2015は2015年12月27日までです。

 

▼ファイナリスト(展示者一覧)
秋山 さやか(あきやま さやか)
久門 剛史(ひさかど つよし)
石田 尚志(いしだ たかし)
岩崎 貴宏(いわさき たかひろ)
ミヤギ フトシ
毛利 悠子(もうり ゆうこ)
米田 知子(よねだ ともこ)

www.nissan-global.com