インテリアとカフェがすきなわたしの料理教室

インテリアとカフェがすきなわたしのブログです。料理教室を開催して、自分が好きなおうちカフェスタイルを提案しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【女子必見】エレガントでロココなインテリアで、だれでも魅惑のプリンセス気分が味わえる!

プリンセスに、誰しも一度は憧れる♪ 誰でも一度は思ったことがあるはず。「プリンセスになりたい!プリンセス気分を味わいたい♪」 それを叶えてくれるアイテムやサービスは色々とありますが、どれも一瞬で終わってしまうものばかり・・。身近に置けて、毎日の気…

男前インテリアが人気上昇中!おしゃれな大人女子、必見☆

男前インテリアってなに? 別名「男前家具」。ナチュラルや可愛さという女性的なイメージのインテリアと違い、男っぽさを前面の押し出したインテリアのことです。イメージとしてはすこし無機質でシンプルな感じ。 また、男前インテリアは、インテリアに特化…

都市に棲む~BankART1929’s Activities

横浜にある大きなアートビル 馬車道駅から徒歩3分ほのど、港沿いにある一つの大きなビルがBankART Studio NYKです。遠くからも目立つこの建物は、1953年に日本郵船株式会社に建てられた元倉庫。2006年に一部をリノベーションしてアートスペースに転用し、200…

日産アートアワード2015で、最新のアートに触れる

日産アートアワード2015 毎年行われている日産アートアワード2015が、横浜市の馬車道にあるBankART Studio NYKで開催されているので行ってきました。 日産アートアワード2015とは 隔年で開催される現代美術のアワードです。目的は、才能ある日本人アーティス…

SQUARE ENIXのカフェ&グッツオフィシャルショップARTNIAへ行ってきました!

SQUARE ENIXのカフェ&グッツオフィシャルショップARTNIA スクエア・エニックスといえば、ゲームでおなじみですよね。 ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストにキングダムハーツ!世の中に様々なエンターテイメントゲームを発信しているとても有名な会社…

輪郭と余白/ランドスケープアーキテクト・大野暁彦展

ランドスケープアーキテクト・大野暁彦展 JR新橋駅から徒歩5分ほどの距離にある場所に、都市・建築・アート・写真を考えるというコンセプトを持った、「ギャラリーてん」があります。12月19日(土)まで、若手気鋭のランドスケープアーキテクト、大野暁彦さ…

イタリアの国際建築賞、デダロ・ミノッセ日本巡回展!

イタリアの国際建築賞、デダロ・ミノッセ! イタリアの国際建築賞「デダロ・ミノッセ」が、日本初の巡回展と記念講演会をみなとみらい、横浜ランドマークタワーで行っています。 今回の巡回展は、2013・2014年度の大賞4作品をはじめ、特別賞8作品、佳作の12…

キャンプ用、木製ローテーブルをDIYしました

キャンプ用、木製テーブルをDIY 普段、プログラマーを仕事にしている田中さん。 国内外のシステム構築を手がけ、パソコンに一日中かじりつく忙しい日々を送っています。 そんな田中さんの趣味は家族団欒でキャンプをすること。最近では2015年のGWに、自…

なぜか窮屈に感じる!?もしかしてそのレイアウトの動線が原因かも

お気に入りのインテリアを揃えたのになぜか窮屈に感じる!? お部屋のコーディネートに素敵なものを選んで、素敵な配置をしてこれで居心地いい空間になったはず。そう思ったのに、なぜか窮屈で過ごしにくく感じることってありませんか? 色々悩んでサイズも…

お部屋の雰囲気を左右する個性的なインテリアの木材たち ~日本の木材編~

インテリアを選ぶとき、木材を重視していますか? 木材と一言でいっても、本当に種類も特徴も様々にあります。 例えば、今回は国産品の木材に注目してみましょう。 近年、国産の木材需要が高まっていることはご存知でしょうか。 理由は、日本人の生活に合っ…

海の思い出をDIY、ビーチグラス照明を作りました!

海の思い出たっぷりのビーチグラス照明 今回は、海とサーフィンが大好きな阿部さんのDIYをご紹介します。 阿部さんは、シーズンであれば毎朝サーフィンをしてから仕事に行くほど好きで、そのために家も海の近くに住んでいるそうです。 そんな彼女が作った…

重曹とクエン酸でピッカピカ!台所お掃除に挑戦

面倒くさがりさんでも、台所をピッカピカに磨き上げるコツ知ってますか? 大掃除に向けて、最近注目されている重曹とクエン酸を使ってズボラで面倒くさがりな私が実際に台所掃除に挑戦してみます。 毎日、お茶碗洗いをしたついでにサッと掃除はしているので…

IFFT/Interior Lifestyle Living2015

IFFT/Interior Lifestyle Living2015へ IFFT/Interior Lifestyle Livingとは インテリア好きのわたしが最近、知った見本市です。 それは東京から世界へ向けて「ライフスタイルを提案する」インテリア・デザイン市場のための国際見本市。ドイツで開催した国際…

かくれ文字絵作家のアトリエカフェ、かくれんぼ。

アトリエカフェってすてき! 芸術の秋です。美術館に行くのもいいけど、行き過ぎると入場料とか地味に痛いので・・、今年のわたしのブームは「アトリエカフェ」へ行くことです。ここなら、自分のすきなカフェメニューを選んで、あとはのんびりとアートをたのし…

中目黒LOUNGE

中目黒駅、徒歩2分 人気のエリア中目黒で、駅から徒歩2分のおしゃれカフェ&バーへ行ってきました。 デザートが特に自慢の大人気店。料理は軽いものからコース料理まで豊富に用意され、中でも5種類のデザートのバースディプレートは大好評! 立地が良く、お…

“R指定”のパフェが登場!?

ビールを使った、ほろにが大人パフェ 休日にJR小田原駅の地下街にランチを食べに行きました。そこで出会ったおもしろパフェのご紹介です。 「生パスタと自然派ワインのおいしいお店」がキャッチコピーのジェネラルファームズは自然食品やオーガニックを中…

夢のムーミンカフェ、東京ドームシティラクーア店!

ムーミン♪ 念願のムーミンカフェへ行ってきました。ランチタイムに行っても混雑、行列、入れない!思い切って夜に行ったら15分の待ち時間で入れました。 外観がかわいい! ムーミンの目をかたどった看板がライトアップされていて面白い♪外から店内にグッツが…

Bills七里ヶ浜店。おいしいのはパンケーキだけじゃない!

ロケーション抜群だからこそ、おいしさも満足感も増す 都内を中心に展開するBills。 その中でもわたしのお気に入りの店舗はここ「七里ヶ浜店」。 店舗の名前通り、七里ヶ浜と近く青い空と海が一望できるロケーション最高の場所にカフェがあります。 今日は、…

年末はすぐそこ!ササッと、お部屋の掃除をして運気をアップしちゃおう

インテリアにこだわるけど、お部屋の掃除にもこだわります! インテリアにこだわる理由 わたしの場合は気持ちよくて居心地のいい空間で、自分だけの時間をゆった~りすごしたい。その思いです。お気に入りのアイテムを取り入れると、なんだか気分がハッピー…

渋谷のカフェ&バー factory

つくりたいのは、つくる人たちの居場所です 今日は、わたしが2年前に出会った渋谷駅から歩いて徒歩5分。 渋谷と青山の中間地点にあるカフェ&バーのfactoryさんをご紹介します。 こちらのお店はなにしろ居心地が良いんです。広々と作られた店内は開放的で、…

人気のブルーボトルコーヒーに行ってみたくて♪

コーヒー界の'Apple'と騒がれていたブルーボトルコーヒー! 2015年の3月にBlue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)が青山店として東京にOPENしたことはネットニュースでも大きく話題になっていたと思います! それは、単なる海外から新しいコーヒー…

JAPANTEX2015に行ってきました!

JAPANTEX2015 今年、第34回目を迎えたJAPAN TEX2015。 インテリアを対象としたこのイベントは東京ビックサイトにて、2015年11月18日~20日まで開催されています。 そのコンセプトは「上質なインテリアに囲まれる暮らしは、何物にも代えがたい。」そんなイン…