インテリアとカフェがすきなわたしの料理教室

インテリアとカフェがすきなわたしのブログです。料理教室を開催して、自分が好きなおうちカフェスタイルを提案しています。

SQUARE ENIXのカフェ&グッツオフィシャルショップARTNIAへ行ってきました!

SQUARE ENIXのカフェ&グッツオフィシャルショップARTNIA

f:id:nakg:20151218135502j:plain

スクエア・エニックスといえば、ゲームでおなじみですよね。

ファイナルファンタジードラゴンクエストキングダムハーツ!世の中に様々なエンターテイメントゲームを発信しているとても有名な会社です。

 

その敷地内に今回行ってきました。

目的は、、、ARTNIAです!!

f:id:nakg:20151218135642j:plain

 

ARTNIAとは

スクウェア・エニックスの人気キャラクターを中心としたグッズの販売とカフェを併設したオフィシャルショップで、「アルトニア」と発音します。外装はまるで卵の殻を連想させるような丸いフォルム。そこに出入り口があり中へ入ることができます。

 

店内の見どころ

個人的な意見かもしれませんが、店内の一番の見どころは、一番奥にある展示スペースです。一歩入れば、照明が一気に暗くなりライトアップされています。そこは雰囲気抜群の異空間。今はクリスマス時期ということでツリーとリアルクリスタルがメインで展示されていました。

f:id:nakg:20151218140935j:plain

それを囲むようにキャラクターの精巧なフィギュアやグッツ、アイテムが販売されています。しかも、高い天井にスタイリッシュな店内照明を使い、空間が凝っているのでより高まるリアル感。居心地も抜群です。

場が出来上がっているので、フィギュアが置かれているだけなのに、美術品のようによりかっこよくて何分も見入ってしまいました。ちょっと奮発すれば変えてしまうお値段なので、リアルに購入を迷いました。クオリティがとにかく高い!笑

f:id:nakg:20151218142130j:plain

さらにその周辺には、ディスプレイが壁に飾ってありアクセサリーがありました。特に日常的におしゃれでかっこよく使えそうな商品はすでにSOLD OUT。さすが!この時期はやはりクリスマスプレゼントでご購入される方もいらっしゃるのでしょうか。

f:id:nakg:20151218143039j:plain

 

 カフェを利用しました

展示に品に見入り、体力を消耗したためお腹がすきました。(笑)あらかじめネットでチェックしていたメニュー。かわいらしいアートが施されたラテ・アートとスライム型のパンケーキを注文したかったのですがあいにく時刻は12時。朝食を食べていない私には普通の食事しか受け付けません。こんなにゲームの世界観を味わえる魅力的なスイーツばかりなのに・・・!

f:id:nakg:20151218144645j:plain

 で、注文をしたのはクリスマス限定の「ズワイガニマルゲリータ風パスタ」です。

f:id:nakg:20151218144945j:plain

 ごめんなさい・・・。実は期待しいなかったのですが、おいしかったです!!

具材もソースもしっかりとボリュームがあるし、贅沢感がありました。これも個人的意見ですがファミレスより上。接客も気持ちよく、適度なタイミングで注文を取ってくれたりお水やお皿の上げ下げをしてくれるので居心地がいいです。もしかしたら、どこかのレストランよりもいいかもしれません。

 

最後にグッツ 売り場を見学

かわいい!と連発してしまいそうなグッツ売り場。こちらもくまなく見ているとその間に外国人観光客の方でしょうか。団体で何組かいらっしゃってました。何を買ったのかまでは見ませんでしたが、大きな袋を持っていたのできっと思う存分好きなグッツが変えたのだと思います。

f:id:nakg:20151218150017j:plain

 

まとめ

店内は、1つの建物の中に3つのサービス(展示場、カフェ、グッツ売り場)があると考えると決して広いわけではありません。しかし天井が高く、部屋が丸く作られていることで混んでいる時でも自然と円を描くように人が店内を移動するので、ストレスになりません。グッツもゆっくりと見れます。こういった建物の内外装は当然、空間デザイナーがいてコンセプトをしっかりと決めているかと思いますが、ゲームの世界観を生かすように作られていたことに感動しました。

 

f:id:nakg:20151218151932j:plain

場所は、大江戸線副都心線の「東新宿駅A3出口」を出るとそのままイーストサイドスクエアに繋がり、訪れることができます。ゲームのファンタジーな世界へ行くならARTNIAへ♪

www.jp.square-enix.com