インテリアとカフェがすきなわたしの料理教室

インテリアとカフェがすきなわたしのブログです。料理教室を開催して、自分が好きなおうちカフェスタイルを提案しています。

重曹とクエン酸でピッカピカ!台所お掃除に挑戦

面倒くさがりさんでも、台所をピッカピカに磨き上げるコツ知ってますか?

 

f:id:nakg:20151130162807p:plain

大掃除に向けて、最近注目されている重曹クエン酸を使ってズボラで面倒くさがりな私が実際に台所掃除に挑戦してみます。

毎日、お茶碗洗いをしたついでにサッと掃除はしているのですが、水垢や飛び散った油など意外と汚れやすいシンクに悩まされていました。そんな時クエン酸は水垢に強いと聞いたのです!というわけで、今日はシンク周りをピッカピカに磨き上げて見ます。

  

まずは、たっぷり水垢のついた蛇口!

水垢には、「クエン酸」が良く効きます。

というわけで、100円均一で買ってきた「クエン酸スプレー」をたーっぷリと振り掛けます。

その後にラップをして放置すればいいんですけど…「クエン酸スプレー」をかけすぎてラップがうまく巻けなかったので、キッチンペーパーを巻いてもう一度「クエン酸スプレー」を撒き散らしました。そして最後にラップでぐるぐる巻きにして乾かないようにします。蛇口の水垢はクエン酸スプレーをたっぷりかけるそのまま、2時間後ラップを外すと…ピッカピカ!蛇口がピッカピカに!

 それでも落ちない狭い隙間などは、古くなった歯ブラシなんかで磨いてみてください。

f:id:nakg:20151130161848p:plain

 お次はシンク!

洗剤とか置いている場所にサビが発生していました。

このサビも徹底的にキレイにします。

 

シンクは水垢やら、こびれついた汚れがびっしり!

こんな汚れには重曹が効きます。

(シンクの素材によっては研磨された後が目立つものもあるので、重曹を使う前に一度確認してみてください。私の家はステンレスなので、気にせず重曹で磨きます)

まずは、シンクに重曹を振りまいてスポンジてこするだけ!重曹を巻いてスポンジでこするだけ。

 

f:id:nakg:20151130162903p:plain

落ちにくい汚れには、メラニンスポンジがオススメです。

f:id:nakg:20151130163130p:plain

シンクも重曹で磨けばピカピカに☆

 

こんなに大活躍名重曹クエン酸

そもそも、重曹クエン酸ってどんなもの?

 

重曹とは

重曹」とは別名「重炭酸ソーダ」。

あまりなじみがない響きですが、実は料理の下ごしらえに使ったりケーキを膨らませる「ベーキングパウダー」の原料にもなっている食べても安心なものです。(もちろん大量摂取には要注意です)

 

この重曹は、油汚れに強い性質を持っているのです。

頑固な換気扇などで実力を発揮する頼もしい重曹は、さらにがクレンジング効果があるのでクレンザー代わりにもなっちゃう頼もしい見方です。一家に一袋置いてあると心強いお掃除アイテムですね。

 

クエン酸とは

続いて、「クエン酸」。

知っている方も多いと思いますが、レモンのあのすっぱい味の正体はこの「クエン酸」です。疲労回復など体にも良いこのクエン酸が、かなりいい仕事をいたします。台所のイヤ~な匂いもやっつける消臭効果、夏場に大活躍の除菌効果、そして水垢やミネラル汚れを落とすのが得意なクエン酸は、洗剤を使うにはちょっと心配な台所周りで大活躍します。

  

どちらも体にもとっても優しく、なおかつ、がんばって磨かなくても簡単に汚れが落とせちゃいました。

 

特にクエン酸は、放置しただけでほぼ水垢がなくなっていたのでとっても簡単でした。(3分くらいでラップを巻くまでの作業が完了!)

 

どちらも100円均一ショップなどで簡単に手に入りますので、ぜひ、大掃除の時は重曹クエン酸でお手軽にシンクをピッカピカにしてみてください☆