インテリアとカフェがすきなわたしの料理教室

インテリアとカフェがすきなわたしのブログです。料理教室を開催して、自分が好きなおうちカフェスタイルを提案しています。

年末はすぐそこ!ササッと、お部屋の掃除をして運気をアップしちゃおう

インテリアにこだわるけど、お部屋の掃除にもこだわります!

f:id:nakg:20151120152350j:plain

インテリアにこだわる理由

わたしの場合は気持ちよくて居心地のいい空間で、自分だけの時間をゆった~りすごしたい。その思いです。お気に入りのアイテムを取り入れると、なんだか気分がハッピーになって毎日にすこしの変化が見える気がします。

 

夜、寝るときにベットサイドランプをつけると、部屋のシャンデリアのガラスがキラキラと壁に光を反射して幻想的になります。そうしていると、うとうと。いつの間にか眠りにつき、気づけば気持ち良い朝が迎えられます。だから、わたしはインテリアにこだわってしまうのです。

 

色にこだわる理由

 基本的に、部屋全体はホワイトでコーディネート。

ベットカバーやクッション。肌に近い場所に置くものはホワイト×イエロー。

机などのインテリアはできれば木目調のホワイトウッドを選んでいます。個人的な意見ですが、白い空間に鮮やかな色をワンポイント使うと、とても気持ちが安らぐし、部屋も心も明るくなります。

 

いろいろなカラーを使うと、色が散らばって落ち着かないので統一感をだすためにこの2色を中心に選んでます。

 

イエローって、風水的にラッキーカラー

風水の黄色=お財布=金運」で有名なカラーですが、その元をたどると実は「土」を表現する色なんです。「変化」「革新」といった意味を持つ色でもあり、とてもポジティブな思考や、楽しさを表現する、前向きな気持ちを後押ししてくれる色です。

 

心理学的にもラッキーカラー!

「希望の光」と呼ばれることがあります。理由は、黄色は太陽の光にもっとも近い色で、古代のエジプトやマヤ文明では太陽を表す色として崇拝されてきました。明るいこのカラーは太陽のように人々に希望と喜びを与え、楽しい感情を生み出していたのですね。その他、なんと「強い希望を抱いているときに鮮やかな黄色が気になる傾向」があるようですよ。黄色を使ったインテリアは、ハッピーなことがたくさん呼び込むインテリアなのです。

 

細かいほこり、ゴミの問題

しかし、部屋のベースカラーが白で黄色がアクセント食だと結構、汚れやゴミが目立つんです。しかもうちには猫さんもいるから抜け毛がたくさん!

f:id:nakg:20151120154006j:plain

 

そんな時に活躍してくれるのは通称「コロコロ」 。

あのコロコロです。笑

 

気になった時にササッっと細かいゴミもとれちゃう優秀なアイテム。一番最初に発明したのは一体どなたなんでしょう?

 

f:id:nakg:20151120154802j:plain

 

他のアイテムはというと、ほうきを使っています。

掃除機ってお高いし。うちはフローリングだし・・、部屋数も少ない。昔ながらのお掃除アイテム「ほうき」をササッと使うと、一部屋、数分でゴミが集まってきれいになるしけっこう勝手が良くて気に入っています。

 

もちろん、絨毯をひいていると網目に絡まったゴミは取れませんから掃除機は必要です。でもほぼフローリングで、机の下にちょこんと引いている絨毯ならコロコロでゴミを取った後に洗濯機で丸洗いしちゃいますからほうきで十分なんです。

インテリアの上にたまったほこりも、ササッといけちゃう。

むしろ、ほうき使いやすい~♪笑

 

もしや?と思ってこちらも風水系の話題を調べると、いいことが書いてあったのでご紹介しますね。

 

ほうき力!

昔から言われていることは、ほうきには、箒神(ははきがみ)という神様が宿っているようです。なので、ほうきを使って掃除をすることで、目に見えるごみだけでなく溜まった悪い空気を追い出す役目があります。

特に部屋の四隅は物が置いてあるときは、ゴミも悪い空気も溜まりやすいので少しずらしてほうきで掃くと隅々まできれいにできます。これを、各部屋に行うと家全体の気の回りが良くなるので、爽やかな気分になるそうです。

 

こういう話を聞くと、思い出したことがあります。

神社って、掃除機使ってないですね!笑

f:id:nakg:20151120160027j:plain

神主さんが長いほうきを使っていたり、神社の境内を巫女さんがほうきで掃除している姿が浮かびました。

 

そう、私たちは何気なく実際に神社で目にしてますよね。笑

あんなに広い敷地があっても、掃除機を使わずにほうきを使って掃除をしている・・。たしかにお札売っている場所とかは掃除機使ってるところ見ているけど、神様を奉る場所って掃除機使いませんもんね。箒神(はたきがみ)の存在を意識しているのかもしれません。

 

う~ん!わたしは、この説はありだなって思いました。

f:id:nakg:20151120155922j:plain

 何気なく行っていた、ほうきを使っての掃除方法。

効果は本当かどうかはきっと皆さん次第♪電気代も節約できるし、24h騒音を気にせずいつでもお掃除できちゃう。

 

コロコロ&ほうき、おすすめです!